【アニこと】アニメの名言 これは使える! / ただの名言集じゃない!、アニメの名言と著名人・偉人の格言のコラボレーション!モチベーションを上げるアニメの名言を貴方に

menu

アニメの中の素敵な言葉

〔アニメ 名言 / これは使える!〕 おおかみこどもの雨と雪 花の言葉

アニメ 名言 / これは使える!【アニメの中の素敵な言葉】
©2012「おおかみこどもの雨と雪」製作委員会

おおかみこどもの雨と雪

【辛い時とか苦しい時に、とりあえずでも、
 無理矢理にでも笑っていろって。
 そしたら大抵乗り越えられるから、って。】


©2012「おおかみこどもの雨と雪」製作委員会


女子大生の花は、人間の姿で暮らす
“おおかみ男”の彼と恋に落ち、
やがて妊娠し、2人の子供ができるが、
下の子が生まれると直ぐに彼は事故で死んでしまう。

残された花は、おおかみこどもである雨と雪を
人間として育てるか、おおかみとして育てるか悩み、
人目につかない田舎に移り住む。
「おおかみこどもの雨と雪」は、そんな不思議な
境遇になってしまった、母親・花、
活発な姉・雪と、内気な弟・雨の成長物語。

彼と花が出会って間もなく、
川沿いを散歩中に彼が言う。


「どうして、花っていうの?」



「名前?
 私が生まれた時、裏庭にコスモスが咲いていたの。
 植えたのじゃなくて自然に咲いたコスモス。
 それを見て父さんが突然思いついたんですって。
 花のように笑顔を絶やさない子に育つように、って。
  
 辛い時とか苦しい時に、とりあえずでも、
 無理矢理にでも笑っていろって。
  
 そしたら大抵乗り越えられるから、って。」

「わたしたちは幸せだから笑うのではない。

笑うから幸せになれるのだ。」

-[ウィリアム・ジェームス]


アメリカの心理学者ウィリアム・ジェームスの言葉だ。






人は上を向いていると「ウツ」にはなれない。

笑いながら落ち込むことはできない。

アメリカの心理学者ウィリアム・ジェームスは
感情が変わるのは、身体的な変化が起きた後だという
研究成果を発表している。

つまり、我々は
泣くから悲しい、
殴るから怒る、
震えるから恐ろしい
ということであって、
悲しいから泣き、
怒るから殴り
恐ろしいから震えるのではない。

同様にわたしたちは幸せだから笑うのではない。
笑うから幸せになれるのだ。

このことは最近の脳科学の研究からも明らかになっている。

笑顔になると「ドーパミン」がたくさん分泌され、
考え方が自然とポジティブなものに変化する。

苦境に立って、くじけそうになった時こそ、
笑顔になってみよう。