【アニこと】アニメの名言 これは使える! / ただの名言集じゃない!、アニメの名言と著名人・偉人の格言のコラボレーション!モチベーションを上げるアニメの名言を貴方に

menu

アニメの中の素敵な言葉

〔アニメ 名言 / これは使える!〕 交響詩篇エウレカセブン 3話 エウレカの言葉(1)

アニメ 名言 / これは使える!【アニメの中の素敵な言葉】
©2005 BONES/Project EUREKA・MBS

交響詩篇エウレカセブン 3話『モーション・ブルー』

【行こう!早くしないと波がいっちゃうわ】

©2005 BONES/Project EUREKA・MBS


ベルフォスト空港からの脱出を試みるために
トラパーの波を読みに、エウレカはレントン
を連れて行く。

レントンに波の読み方を教え、
集中するエウレカの横顔に
レントンは魅せられて行く。

「来た!」波を感じたエウレカの一言に驚き、
レントンは狼狽える。

そんなレントンを見てエウレカは笑い、
「私の子供みたい」と言う。

ショックを受け、恋愛ハウツー本を
焼け跡から引っ張り出し読み漁るレントン。

親しみやす過ぎると恋愛に
発展しないとのアドバイスを読み、
レントンは「イカーーーン!」と動揺する。

まずいまずいとジタバタするレントンを
直ぐ側に座り込んで観察するエウレカ。

レントン
「まだ名前も聞いてないのに!」

一人騒ぐレントン。

エウレカ
「君ってやっぱりに面白いよね。
 君みたいな人間に、昔会った事がある。
 きみは、その人間にそっくりだね。」

キョトンとするレントン。

そんなレントンに手を差し出し、エウレカは言う。

「行こう!早くしないと波がいっちゃうわ。」


「あなたにできる事、あるいはできると

夢見ている事があれば、今すぐ始めなさい。

向こう見ずは天才であり、力であり、魔法です。」

-[ゲーテ]


ドイツの詩人・劇作家であり自然科学者でもあったゲーテは、こんな言葉を残している。






今が正に成すべき時だと感じたことはないだろうか?

時に、人は重大な決断を迫られることがある。

シチュエーションは様々だ。

それは進学を含めた自分の進路を
決断しなければならない時かもしれないし、
卒業後の仕事を決めなければならない時かも知れないし、
結婚したい相手に結婚を申し込む決断かもしれない。

人生にはたくさんの分かれ道があり、
どちらを選べば自身を向上できるのか、
どちらが自分にとって良い道なのか、大いに悩む。

そんな時に方向性を決める重要な要素に、
「自分ができるかどうか」
あるいは
「できるようにありたいと夢見ていた事か」がある。

「情熱をかけられる事」
と言い換えても良いかもしれない。

それがあれば、一見向こう見ずで
無茶な決断であったとしても、きっと上手くいく。
少なくとも決断する時にそう、信じられる。

計算づくの生き方も良いかもしれないが、
人は感情で動く生き物だ。

やりたいことはやりたいし、
やりたくないことには近寄りたくない。

しかし、向こう見ずであることは、意外と難しい。

それはそうだろう。

その先の自分の人生がかかっているのだから。

しかし、やりたいことに向かって
一歩踏み出す事ができれば、
それが力になり、魔法になる。

そんなときは、波が来ているものなのだ。

波に乗り遅れてはいけない。
今が正に成すべき時だと感じたならば、
自分の心に正直に、例えそれが険しい道でも、
踏み出して波に乗るべきなのだ。

そうすれば、自ずと道は開かれる。

関連記事