【アニこと】アニメの名言 これは使える! / ただの名言集じゃない!、アニメの名言と著名人・偉人の格言のコラボレーション!モチベーションを上げるアニメの名言を貴方に

menu

アニメの中の素敵な言葉

〔アニメ 名言 / これは使える!〕剣風伝奇ベルセルク 17話 ラバンの言葉

アニメ 名言 / これは使える!【アニメの中の素敵な言葉】
©三浦建太郎(スタジオ我画)・白泉社/BERSERK FILM PARTNERS

剣風伝奇ベルセルク 17話『栄光の瞬間』

【光が強ければ強いほど濃い影が落ちるものさ】

©三浦建太郎(スタジオ我画)・白泉社/BERSERK FILM PARTNERS


チューダー軍を破り、100年の永きに渡る悲願だった
ドルドレイ城塞奪還に成功したグリフィス
率いる鷹の団が、ミッドランドに凱旋した。

城下は民衆総出のお祭り騒ぎで、鷹の団を出迎える。

その夜、宮殿では華やかな戦勝パーティが催された。
主役は無論、グリフィス率いる鷹の団。
多くの貴族の娘に取り囲まれ、
その中心で娘達の相手をするグリフィス。

グリフィスだけでなく、ガッツやジュドー、
ピピン、コルカスまでも貴族の
娘に取り囲まれて、もてはやされる。

それを遠目で苦虫を噛み潰す様な表情で
睨みつける他の将軍たち。

そんな将軍たちを、ラバンとオーウェンは、
「内心穏やかではないな、あれは」
と評する。

そして戦後は、謀略渦巻く宮中で
生き抜かねばならない事を話し合った。

それはグリフィスにも言えることだ。

そんなグリフィスについて、ラバンはこうつぶやいた。

「城内で平穏無事にやっていくには、あの男は目立ちすぎるよ。」


「光が強ければ強いほど濃い影
が落ちるものさ」

「光が多いところでは、影も強くなる。」

-[ゲーテ]


ドイツの詩人であり、劇作家・自然科学者でもあったゲーテは、こう言っている。






実生活において、人が放つ光とそれに呼応した
影にどれだけ出会うことがあるだろう。

-魅力と嫉妬と言い換えても良いかもしれない-

クラスの人気者で、誰からも好かれる人の
陰口をこっそり叩く、
あるいは会社で順風満帆に出世していき、
影では嫉妬の的になっている、なんてこともありそうだ。

人生において成功を収めていくことと、
それをやっかまれることは表裏一体だ。

一見、さらっとやってのけている様に見えることでも、
実は裏でものすごい努力をしているかもしれないが、
それは表には出てこない。

ただ、光だけが強くなっているように見え、
それは嫉妬の的になる。

自分自身が昇り調子で、今自分は輝いている、
と思っている人は注意が必要だ。
気がつかないところで、それを良く思わない嫉妬深き人たちが、
できれば足を引っ張ろうと画策しているかもしれない。

思わぬところで人間関係がギクシャクしたり、
昨日まで仲の良かった友人が、
急によそよそしくなったり、影はそんな落ち方をする。

しかし、これを考えた時に、皆さんは自分が
影の方になりたいと思うだろうか?

きっと、できれば嫉妬したくない、
妬みたくないと思うに違いない。

そんなあなたは、昇り調子の友人に接する時には注意するべきだ。

光が多いところでは、影も強くなるのだから。

関連記事