【アニこと】アニメの名言 これは使える! / ただの名言集じゃない!、アニメの名言と著名人・偉人の格言のコラボレーション!モチベーションを上げるアニメの名言を貴方に

menu

アニメの中の素敵な言葉

〔アニメ 名言 / これは使える!〕銀河鉄道の夜 船が氷山にぶつかり遭難した家庭教師の言葉

アニメ 名言 / これは使える! 【アニメの中の素敵な言葉】
Ⓒ1985年 ますむらひろし/日本ヘラルド・テレビ朝日・朝日新聞社

銀河鉄道の夜『一番の幸いに至るため』

【ああそうです。
 ただ一番の幸いに至るために色々の
 悲しみも皆おぼしめしです。】


Ⓒ1985年 ますむらひろし/日本ヘラルド・テレビ朝日・朝日新聞社


銀河鉄道に乗っていた、
ジョバンニとカンパネルラは
船が氷山にぶつかって、
沈没した事故に遭ったという
家庭教師と姉弟と出会う。

家庭教師はその時の様子を伝える。

「ボートの所には、まだまだ
 小さな子供達や親達が居ました。

 それでも私はどうしても
 この子達を助けするのが
 私の義務だと思いましたから、
 前にいる子供らを押しのけようと
 しました。

 けれども、そんなにして助けて
 あげるよりはこのまま神のお前に
 みんなで行く方が本当にこの子達の
 幸福だとも思いました。

 それからまたその神に背く罪は
 私一人で背負って是非とも助けて
 あげようと思いました。

 けれどもどうしても
 それができないのでした。

 そのうち船はもうずんずん
 沈みますから、私はもう
 すっかり覚悟して、この子達二人を
 抱いて、浮かべるだけ浮ぼうと
 かたまって船の沈むのを
 待っていました。」

話し終わると、
そこにいた灯台守が、なぐさめていった。
「何が幸せか分からないです。
 本当にどんな辛い事でも
 それが正しい道を進む中での
 出来事なら峠の上り下りも
 みんな本当の幸福に近づく
 一あしずつですから。」


家庭教師
「ああそうです。
 ただ一番の幸いに至るために
 色々の悲しみも皆おぼしめしです。」

***********************************






私達が感じている
普段の苦労や悲しみは、
自分たちの成長の為と
ゴールに到達した時に
その喜びをいっそう
引き立たせる為に
あらかじめ用意された環境。

そう思って人生の峠の
上り下りを楽しもう。

※このアニメ「銀河鉄道の夜」という作品は、
宮沢賢治原作のあの「銀河鉄道の夜」を
ますむらひろしのネコのキャラクターで
アニメ映画化されたものです。

関連記事