【アニこと】アニメの名言 これは使える! / ただの名言集じゃない!、アニメの名言と著名人・偉人の格言のコラボレーション!モチベーションを上げるアニメの名言を貴方に

menu

アニメの中の素敵な言葉

〔アニメ 名言集 / これは使える!/ ネタバレ〕 サマーウォーズ 小磯健二の言葉

アニメ 名言 / これは使える!【アニメの中の素敵な言葉】
©2009 SUMMERWARS FILM PARTNERS

サマーウォーズ

【諦めたら解けない。
 答えは出ないままです。】


©2009 SUMMERWARS FILM PARTNERS


慶長5年の徳川との戦いに参加した上田軍の末裔、
陣内家の男性陣は、ラブマシーンに対し、
陣内栄の弔い合戦をすることを決意する。

そして佳主馬のアバター「キングカズマ」を
筆頭にラブマシーンに戦いを挑むと見せかけ、
ポイントに誘い込みラブマシーンの囲い込みに成功する。

しかし、身内の失態によるスパコンの熱暴走により、
結界は破られ、ラブマシーンは4億人以上の
OZアカウントを奪い、より巨大化し、
手に負えないほどに変化した。

そして、その中には日本の小惑星探査衛星
「あらわし」をGPS誘導するための
アカウントも含まれていた。

ラブマシーンは、あらわしを2時間後に
世界中の核施設のどこかに落とすという
「遊び」を始めてしまう。

これには、軍事利用のための実証実験の
ためにラブマシーンを「OZ」に侵入させた
アメリカ国防総省も予測していなかったため、
ラブマシーンを制御できず混乱をきたしていた。

何かできるとすれば、開発者である侘助なのだが、
前夜、一族の皆や栄に責められた事に反発して
どこかへ行方をくらませてしまっている。

錯乱した佳主馬は単独で巨大化したラブマシーンに
戦いを挑み、あえなく敗北し、アカウントまで
奪われてしまう。

そして、悲嘆にくれる陣内家の人々の中で、
健二だけが「まだ負けてない。」と言うのだった。

健二
「何かまだ、手があるはずです。絶対に。」

翔太
「なんだよ、手って。
 数学とは違うんだよ。」


健二
「同じです。
 諦めたら解けない。
 答えは出ないままです。」

「途中であきらめちゃいけない。

途中であきらめてしまったら、得るものより失うものの方が、

ずっと多くなってしまう」

-[ルイ・アームストロング]


「サッチモ」の愛称でも知られる、20世紀を代表するジャズミュージシャン、ルイ・アームストロングはこう言っている。







難問に突き当たった時、
その答えを求めて色々と
試行錯誤する。

何度か試しても納得する答えが
出ないと、挫折を感じ諦めて
その問題から離れることを選択しがちだ。

だが、そのままでは答えを出すことを
先延ばしにしただけで、いつかまた
同じ問題と対峙することになるか、
解決できなかったことが自分の中での
汚点として残ることになる。

諦めることは簡単だ。

しかし、それでは何も得るものはない。

一度や二度の挫折で諦めていては、
成長できないし、
挫折しない人間などいない。

成功者と呼ばれる人ほど、
多くの辛酸をなめてきている。

世の中には、諦めずに挑戦し続けた
結果が満ち溢れている。

自分の身の回りのものに
目を向けてみればわかることだが、
私たちの生活を豊かにしてくれている、
家電製品や、交通システム、通信媒体など、
あらゆるものが諦めずに挑戦し続けた
努力の結晶ばかりだ。

このようなものを開発してくれた彼らが、
全員特別秀でた才能を持っていた
という訳ではない。

答えをあきらめずに探し続けた、
その努力と探求心が彼らを成功に導いたのだ。

私たちの周りにあるあらゆるものが、
そのことを教えてくれている。

諦めずに挑戦し続けることが、
どんなに辛くても答えを導き出す事に
つながるのだ。

関連記事