【アニこと】アニメの名言 これは使える! / ただの名言集じゃない!、アニメの名言と著名人・偉人の格言のコラボレーション!モチベーションを上げるアニメの名言を貴方に

menu

アニメの中の素敵な言葉

〔アニメ 名言集 / これは使える!/ ネタバレ〕 サマーウォーズ 陣内栄の言葉(2)

アニメ 名言 / これは使える!【アニメの中の素敵な言葉】
©2009 SUMMERWARS FILM PARTNERS

サマーウォーズ

【まあ、まずは落ち着きなさい。
 人間落ち着きが肝心だよ。】


©2009 SUMMERWARS FILM PARTNERS


2010年7月30日午前0時25分、
健二の携帯電話に数字の羅列が
書かれた謎のメールが送られ、
数学が得意な健二は、それを
何かの問題だと思って回答してしまう。

しかし、それは「OZ」の管理権限を
奪える暗号だった。

翌日、「OZ」は何者かに乗っ取られ、
現実世界の社会全体に大きな混乱を
引き起こしてしまう。

人々が対応に苦しむ中、
栄おばあちゃんは人脈を駆使して
被害の軽減を図り、事態は収束に向った。

しかし、功労者である栄は、
健康データを管理していた「OZ」からの
送信が途絶えた影響で、
翌朝心臓発作でなくなってしまった。

長女の万理子を中心に陣内家の女性達は
栄の葬儀の準備を進めるが、
次男の万作と健二は「OZ」を混乱に
陥れた人工頭脳ラブマシーンの退治を訴え、
「OZ」で格闘ゲームの世界的チャンピオン
であるキングカズマをアバターに持つ
池沢佳主馬と健二を中心に作戦行動を開始する。

佳主馬はラブマシーンをおびき出し
「OZ」上のあるポイントに閉じ込める事
に成功したが、あと一歩ののところで、
取り逃がしてしまい、世界中4億人以上の
アカウントを奪い巨大化したラブマシーンに、
人工衛星を世界のどこかの核施設に
落とされるまであと2時間という
最悪の事態になってしまう。

そんな中、夏希は栄の遺品から
家族宛の手紙を見つけるのだった。


遺言
「家族へ。まあ、まずは落ち着きなさい。
 人間落ち着きが肝心だよ。」

「危機に直面したらまず深呼吸を三回せよ。

三回する時間がなければ二回、いや一回でもよい。

一回もできないときは、深呼吸をするんだということを考えよ!

 これでまず心は落ち着く」

-[坂井三郎]


元大日本海軍の戦闘機パイロットで、太平洋戦争ではエースパイロットとして「日本の撃墜王」と呼ばれた坂井三郎氏は、自らの著書「大空のサムライ」の中でこのように語っている。







事故、紛失・盗難、クレームなど、
予想していなかった局面に遭遇すると、
人は冷静な判断が困難になり、混乱に陥る。

そういう時は、慌てない事が重要なのだ。

慌てたところで事態が好転する事はなく、
むしろ悪化する事の方が多い。

正しい判断を導く為に
まずやらなければならない事は、
混乱している思考を落ち着かせる事だ。

どうすれば落ち着きを取り戻せるのか。

まずは、その混乱の原因から離れる。

方法は何でもいい。

別室に移る、外に出て静かな場所へ行く、
散歩してみる等、今の状況から自分を
遠ざける事で、頭を冷やす事が出来る。

その場から移動できない場合は、
深呼吸するだけでも落ち着けるものだ。

自分を落ち着かせようと努力する事で、
冷静さを取り戻せる。

冷静になれば、自分の置かれている状況も、
どう動くべきかの判断もつくはずだ。

落ち着きをもって物事に当たる事が、
自分を守る事にもつながるのだ。

予想していなかった局面で、冷静に自分を
見つめる事が出来る人間はそう多くはないが、
そうあろうと意識する事は誰にでも出来る。

人間、落ち着きが肝心だ。

関連記事