【アニこと】アニメの名言 これは使える! / ただの名言集じゃない!、アニメの名言と著名人・偉人の格言のコラボレーション!モチベーションを上げるアニメの名言を貴方に

menu

アニメの中の素敵な言葉

〔アニメ 名言 / これは使える!〕 新世紀エヴァンゲリオン 6話 碇シンジの言葉

アニメ 名言 / これは使える!【アニメの中の素敵な言葉】
©カラー

新世紀エヴァンゲリオン 6話 『決戦、第3新東京市』

【笑えばいいと思うよ】

©カラー


ポジトロンライフルによる狙撃で、
無事第5使徒ラミエルを撃破したシンジ。

その目の前で、シンジの乗る初号機を
守るために楯をかまえていた
零号機が力尽きたように倒れた。

おもわず、零号機に乗っている
綾波の名を叫ぶシンジ。

零号機は使徒の放つ強力な
過粒子砲をうけたことによって、
機体の装甲がドロドロに溶け、
煙を噴いている。

明らかに危険な状態だ。

シンジは零号機から
エントリープラグを射出させ、
綾波を救出しに行く。

ひしゃげたハッチをこじ開け、
中にいるレイが無事であることを
確認したシンジは、
喜びのあまり涙を流す。

それを見たレイは、
いつもの無表情ではない、
戸惑いの表情を浮かべるのであった。

レイ
「ごめんなさい。こういうとき、
 どんな顔すればいいか分からないの…」


シンジ
「笑えばいいと思うよ」

「誰かに微笑みかけること、それは愛の表現であり、

その人へのすばらしい贈り物となるのです」

-[マザー・テレサ]


貧しい人々を救い、無償の愛を与え続けた
カトリック教会の修道女マザー・テレサ。

彼女は「笑顔」でいることの大切さを
説いた言葉を多く残している。

微笑みかける、ただそれだけで
他人を幸せにすることができる。

…彼女はそう断言した。

人に笑顔を向けることは「愛」であり、
その行為は平和、幸せに繋がるというのだ。






助けてくれた人への感謝、
危機が去ったという安堵、
生きているという喜び。

そういう感情が湧き上がったとき、
人は笑みを浮かべる。

笑顔は幸福の象徴だ。

もし、あなたのことを心から
心配して助けてくれた人がいたとしよう。

その人がまず第一に望むもの
とは一体なんであろうか?

物?

お金?

地位?

名声?

…いいや違う。

その人は、あなたが幸福である
ということを望んでいるのだ。

幸せそうに笑うあなたが見たい。

その一心で、助けてくれたのだ。

悲しそうな顔や、泣き顔なんて
ものは望んでいないだろう。

だから、そういう時は「笑顔」を贈ろう。

あなたの笑顔は、相手にとって
何にも勝る最高の贈り物となる。

その笑顔はきっと、相手を幸福な
気持ちにさせることが出来る。

そうなれば自分と相手の
双方が幸せになれるのだ。

これが「愛」だ。

あなたのことを想ってくれて
いる人に「笑顔」を贈ること。

それは、お互いを幸せにできる魔法だ。

関連記事