【アニこと】アニメの名言 これは使える! / ただの名言集じゃない!、アニメの名言と著名人・偉人の格言のコラボレーション!モチベーションを上げるアニメの名言を貴方に

menu

アニメの中の素敵な言葉

〔アニメ 名言 / これは使える!〕 ワンピース 39話 ゾロの言葉(2)

アニメ 名言 / これは使える!【アニメの中の素敵な言葉】
Ⓒ尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

ワンピース 39話『ルフィ水没!ゾロvsタコのはっちゃん』

【普通じゃねェ”鷹の目”に勝つためには、
 普通でいるわけには、いかねェんだ!!!】


Ⓒ尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション


アーロン一味の一人、
タコのはっちゃんと戦うゾロ。

しかしゾロは、以前の戦いで
「鷹の目のミホーク」によって
斬られた傷が治りきっておらず、
戦いの最中に傷が開いてしまう。

それでもゾロは不屈の精神力で戦い、
はっちゃんに一刀浴びせる。

はっちゃん
「怒ったぞコノヤロー!ぶっ殺してやる!
 大体”普通”に考えてみりゃ分かるだろうが!
 刀三本しか持てやしねェお前が、刀六本の
 この俺に敵うわきゃあねえ!そうだろうが!?」

はっちゃんに傷口を集中攻撃されるゾロ。

それでもゾロは倒れない。

いつしかゾロの目にははっちゃんではなく、
自分を打ち破った”鷹の目”の姿が浮かんでいた。 

ゾロ
「たとえ普通は気絶するほどの傷でも、
 俺は倒れちゃいけねェ。
 たとえ普通は死んじまうほどの傷でも、
 俺は死んじゃいけねェ。」


「普通じゃねェ”鷹の目”に勝つためには、
 普通でいるわけには、いかねェんだ!!!」

「世界一になるには世界一の努力が必要だ。」
-[本田圭佑]


プロサッカー選手、本田圭佑の言葉である。






世の中には、「天才」と称される人間がいる。

世界記録を築いたスポーツ選手、
後世に残る偉大な発見をした科学者、
巨万の富を築き上げた実業家 等々...。

大多数の「凡人」からすれば、彼らは
「生まれや育ちからして自分たちとは違う」
「人にない特別な才能を持っている」
そんな存在であると思ってしまう。

だが「天才」達も同じ人の子で、
「凡人」と違うことはほとんど無いのだ。

「凡人」と「天才」の違いとは何か。

「天才」とは例外なく
「絶え間なく努力し続けた人間」
であるという事だ。

先に挙げた本田圭佑氏に限らず、
結果を残した多くの「天才」達は、
人並み外れた目覚ましい努力を
続けた結果なのだ。

たとえ壁にぶち当たり、
一度は挫折しようとも、
そこで終わる事なく更なる努力を
積み重ねて乗り越えていく。

そうして彼らは「凡人」から「天才」へと
変わっていったのだ。

確かに、誰にでも大なり小なり
「生まれ持った才能」というものはある。
だが、それだけを頼りにしていては
大成することは出来ない。

大切なのは、「生まれ持った才能」、
もしくは才能がなくとも
「自分がやりたいと思った事」を、
努力や訓練で伸ばしていく事だ。

「天才」と呼ばれた者達は皆、
それを知っている。

だからこそ彼らは絶え間なく努力、
成長をし続け、一流であり続けるのだ。

世の中には、一人や二人、
自分が敵わない相手がいると言われる。

しかし、それはあくまで
「現時点」での話だ。

訓練や努力次第では、そんな相手も
打ち負かせることができる。

敵わないと思った相手を見たら、
相手をひがんだり、ふてくされる前に
相手を打ち負かす方法を考え、努力、
訓練をしてみよう。

いつかは必ず超えてみせる。

そう信じて、ひたむきに努力することこそ、
「凡人」から「天才」へと生まれ変わる
第一歩なのだ。

関連記事