【アニこと】アニメの名言 これは使える! / ただの名言集じゃない!、アニメの名言と著名人・偉人の格言のコラボレーション!モチベーションを上げるアニメの名言を貴方に

menu

アニメの中の素敵な言葉

〔アニメ 名言集 / これは使える!/ ネタバレ〕 サマーウォーズ 陣内栄の言葉(4)

アニメ 名言集 / これは使える!/ ネタバレ【アニメの中の素敵な言葉】
©2009 SUMMERWARS FILM PARTNERS

サマーウォーズ

【ここで頑張らないでいつ頑張るんだい!
諦めなさんな。諦めないことが肝心だよ。
これはあんたにしかできないことなんだ。】


©2009 SUMMERWARS FILM PARTNERS


ハッキングAIラブマシーンが仮想世界OZで
暴走したことにより現実世界が大混乱に
おちいる中、栄が見ていたテレビから渋滞が
緊急車両の通行に著しい障害となっている
というニュースが流れる。

栄「ヘタをしたら死人が出るかもだね」

そう言い自室に戻った栄は消防署に勤務する
頼彦、邦彦、克彦に激励の電話を掛ける。

克彦に、私も何とかしてみるからと言い放ち
忙しく電話帳を広げ、掛け始める栄。

床に散らばる手紙や写真の数から
栄の人脈の広さ、周囲の人物から
どれだけ信頼され、慕われているかが
うかがえる。

栄からの電話を取る相手に
優しく厳しい口調で激励の言葉を掛ける。



「ここで頑張らないでいつ頑張るんだい!
諦めなさんな。諦めないことが肝心だよ。
これはあんたにしかできないことなんだ。」

「できると思えばできる、できないと思えばできない。

これは、ゆるぎない絶対的な法則である」

-[パブロ・ピカソ]


誰もが知る有名な画家、彫刻家のパブロ・ピカソはこう言った。







ズバ抜けた才能で無くとも
特技と呼べるものが
一人ひとつはある。

しかし大きな壁にぶち当たった時
「自分には出来ない」
「自分より優れた人が居る」
と、自身を過小評価するあまり
発揮出来るはずの才能を見失い、
立ちすくんでしまう。

あの時こうしていれば…と
誰しも一度は後悔の念に駆られるもの。

事実、後悔ばかりで眠れない夜がある、
という人は沢山いる。

人生は成功と失敗の繰り返しだ。

成功ばかりの人生は一時期楽しい
かもしれないが、いずれ、
その楽しさは半減する。

成功と失敗を繰り返すから面白い。

物事をネガティブに捉えると
人生は面白みを失ってしまう。

出来る事を出来ないと決めつけていては
大きなチャンスを逃すかもしれない。

微々たる自信をさらに失う可能性もある。

しかしポジティブに捉えてみると
人間とは不思議なもので
人生の全てが華やかに感じる。

普段の何気ない事さえも
楽しい様に目に映る。

それは失敗した時にも影響する。

ネガティブなまま失敗してしまうと
「もう後がない」
「これでお終いだ」
と酷く落ち込んでしまう。

だがポジティブに捉える事が出来たなら
その失敗をバネに、糧にする事が出来る。

失敗をいい経験だったと思える。

出来る事をした上で失敗したのなら
何度でもやり直せば良い。

方法はいくらでもあるはず。

最初から諦めて掛かれば
チャンスは逃げていき、何も起こらない。

諦めずに自分を信じる事で
成功や失敗という成果として
必ず手にする事が出来る。

出来る事を行動に移さなかった後悔より
行動した末で味わう後悔の方が
意味合いは何倍も違う。

何事も諦めない事が肝心だ。

関連記事