【アニこと】アニメの名言 これは使える! / ただの名言集じゃない!、アニメの名言と著名人・偉人の格言のコラボレーション!モチベーションを上げるアニメの名言を貴方に

menu

アニメの中の素敵な言葉

〔アニメ 名言集 / これは使える!/ ネタバレ〕 サマーウォーズ 陣内万作の言葉

アニメ 名言集 / これは使える!/ ネタバレ【アニメの中の素敵な言葉】
©2009 SUMMERWARS FILM PARTNERS

サマーウォーズ

【こういうのは勝ちそうだから戦うとか、
負けそうだから戦わないとかじゃないんだよ。】


©2009 SUMMERWARS FILM PARTNERS


仮想空間OZに突如現れたハッキングAI
ラブマシーンは人々をパニックに陥れた。

陣内家の頭首である栄は、この騒動を
収束させようと尽力するが、翌日、
持病の心臓発作で命を落としてしまう。

悲しみにくれる陣内家の人々を
嘲笑うかの様に、ラブマシーンはOZを
自在に操り、衛星「あらわし」の軌道を
地上の核施設へ向けた。

人類滅亡に向けたカウントダウンが
始まってしまったのだ。

栄という一族の柱を失った上、
どうすることもできない窮地に直面し、
陣内家に絶望感が広がっていた。

そんな時、栄の遺品の中から「家族へ」
と書かれた手紙が見つかる。

家族が離れぬよう、人生に負けぬよう、
辛くとも苦しくとも、いつもと変わらずに
生きていけ、と栄は家族に語りかけた。

亡き栄の言葉で、陣内一族は武家の誇りと
結束を取り戻し、強大な相手との戦に備え、
腹が減っては戦は出来ぬとばかりに、
全員で食卓を囲み、次々と料理を平らげていく。

そんな中、由美だけは不安で食が進まない。

由美
「敵は圧倒的なんでしょ?」

理一
「慶長20年の大阪夏の陣じゃ、
徳川15万の大軍勢に撃って出た。」

由美
「でも負けたんじゃ・・・。」

勝算を案ずる由美に、万作は箸も止めず答える。

「こういうのは勝ちそうだから戦うとか、
負けそうだから戦わないとかじゃないんだよ。」

「信念のためには、たとえ敗れると分かっていても、
己を貫くそういう精神の高貴さがなくて、
何が人間ぞと僕は言いたいんだ。」

-[岡本太郎]


岡本太郎は、反骨精神の塊のような人物だった。己の信念の前に立ちはだかるものすべてに戦いを挑んだ彼の姿は、現在も多くの人々に勇気を与えている。







信念とは、己が己であるために、
心の底に隠した一本の剣のようなものだ。

その剣は、どんな力にも屈しない。
たとえ二つに折られても、
再び鍛えられてさらに強い刃となる。

信念を貫き通そうとすれば、
誰かとの衝突を避けることはできない。

己を貫くためには、果てしない勝負に
身を投じなければならない。

勝負に挑むか、逃げるか。

その決断を迫られるとき、
私たちの信念は試される。

自らの信念を捨てて勝負から逃げ、
周りに同調することは簡単だ。

出る杭は打たれる。

誰だろうと孤独にはなりたくないものだ。

自分を貫くためには、勇気が必要になる。

勇気が欲しい時、助けてくれるのは
家族や恋人、友人たちだ。

心の剣を握り締め、途方もなく大きな敵に
挑む時、彼らは背中を支えてくれる。

あなたに戦う勇気をくれる。

信念が曲げられそうなときには、
相手が誰であろうとも真っ向から勝負を挑もう。

たとえ勝負に負けたとしても、
自分の決断を後悔することはないはずだ。

そしてあなたの信念は、
勝負に負けたくらいで消えたりしない。

むしろもっと強く、大きくなっていくのだ。

関連記事