【アニこと】アニメの名言 これは使える! / ただの名言集じゃない!、アニメの名言と著名人・偉人の格言のコラボレーション!モチベーションを上げるアニメの名言を貴方に

menu

アニメの中の素敵な言葉

〔 2017 冬 アニメ 名言集 / これは使える!/ネタバレ〕 南鎌倉高校女子自転車部 12話 神倉校長の言葉(2)

アニメ 名言 / これは使える!/ネタバレ【アニメの中の素敵な言葉】
©松本規之・マッグガーデン/南鎌倉高校女子自転車部製作委員会

南鎌倉高校女子自転車部 12話『道はまだまだつづいてる』

【何かを楽しむという気持ちは、
 自ら気付くべきなのです。】


©松本規之・マッグガーデン/南鎌倉高校女子自転車部製作委員会


サンディが電話で、帰国すると言っている
場面を四季先生は目撃してしまう。

その事を自転車部のメンバーに
話すと、動揺する面々。

そして、快くサンディを送り出し、
一生に残る思い出作りのために、
富士山への輪行を計画する。

かねてから富士山に行きたがっていた
サンディは大喜び。

当日、四季先生がレンタルした
キャンピングカーでのバックアップの元、
富士山二合目までのツーリングを
大いに楽しむ自転車部のメンバー達。

そしてメンバー達は、最後は競争を
楽しみながらゴールの二合目に到着する。

到着したメンバーたちは、サンディとの
別れを思い出し、涙ぐむ。

そこに、神蔵校長が現れ、自転車を楽しむことが
一番大切であることに気づいたメンバーを褒める。

「でも、それならそうと言ってくれれば!」と、
冬音はくってかかったが、神倉校長は毅然と答えた。

「いいえ、それでは駄目です。
 何かを楽しむという気持ちは、
 自ら気付くべきなのです。」

「自分の思考の癖に気づくと全てうまくいく」
-[リチャード・カールソン]

アメリカの作家・心理療法士であり、「小さいことにくよくよするな」の作者としても知られる
リチャード・カールソンはこう述べている。






人には、それぞれ考え方の癖のようなものがある。

それが個性だし、あって当然のものだ。

しかし、はたしてどれだけの人が、
自分の考え方の癖に気づいているだろうか。

自分が何を好み、何を楽しいと思い、
逆に何を嫌い、何をつまらないと感じる人間なのか、
きちんと把握しているだろうか。

よく、就職の面接で聞かれるテーマでもあるので、
そうした機会が最近あった人は、じっくり
と考えたことがあるだろう。

しかし、普段の生活において、
こうしたことを真剣に考える機会は少ない。

自分の思考の癖に気づくためには、
いつも自分がどんな物の見方、
考え方をしているかを客観的
に観察する事しかない。

自分の趣味趣向を初め、何かが起きた時にどう考え、
対処しているのかを第三者目線から見るのだ。

言うのはやさしいが、行なうのは簡単なことではない。
自分自身を客観的に見ることに他ならないのだから。

しかし、自分が何を楽しいと感じるか、
きちんと応えられる事ができないなら、
私達は自分の思考の癖どころか、
何も考えずに生きていると同じだ。

少しづつでも自分自身を客観的に見つめ、
どう考え、何を楽しいと感じる人間なのか、
気づいていこう。

きっと、新しい世界が拓けるに違いない。

関連記事