【アニこと】アニメの名言 これは使える! / ただの名言集じゃない!、アニメの名言と著名人・偉人の格言のコラボレーション!モチベーションを上げるアニメの名言を貴方に

menu

アニメの中の素敵な言葉

〔 2017 春 アニメ 名言 / これは使える!〕正解するカド 6話 真道 幸路朗の言葉

アニメ 名言 / これは使える!【アニメの中の素敵な言葉】
©TOEI ANIMATION,KINOSHITA GROUP,TOEI

正解するカド 6話『テトロク』

【お前あんまり勝手だと、友達できないぞ】


©TOEI ANIMATION,KINOSHITA GROUP,TOEI


異方の世界からもたらされた、
無限にエネルギーを生み出す物体「ワム」。

ヤハクィザシュニナはそれを日本に(正しくは人類に)与えたが、
国連安保理では、そんな危険なものを
日本が独占することは許されないと、
制裁付きの即時ワム引き渡し決議を採択する。

そんな中、日本政府はワムを国連に
全部引き渡すことを表明すると同時に、
「ワムの作り方」を全世界にむけて公表するのだった。

ワムは材質が問題でなく、形状が問題で、
コツさえつかめば紙で誰でもできる
という事実に衝撃を受ける世界。
しかし、実際にはコツをつかめず、
現時点では0.1%ほどの成功率だった。

そんな中、真道はカドの中でワムを作ってみせる。
ヤハクィは、真道は初めて処理を施された人類で、
異方の感覚を多分に持っているからだと説明し、
今後も異方と世界の架け橋として期待していると告げる。

それを聞いた真道は、ため息混じりに言った。


「お前あんまり勝手だと、友達できないぞ」

「垣根は相手がつくっているのではなく、自分がつくっている。」
-[アリストテレス]


古代ギリシアの哲学者、アリストテレスはこう言い残している。






友達ができやすい、できにくいは
人によって個人差があり、
それは多分に性格が原因だ。

アリストテレスの言葉を借りれば、
「垣根」があるから友達ができない、
ということになる。

「垣根」とは何か。

例えば、見知らぬ人には
中々話しかけられず、また話しかけれれても
打ち解けることができないとか、
新学期に新しいクラスで、中々友達ができない、
会社の部署替えで知らない顔ばかりで気後れし、
中々溶け込めないという経験があれば、
それは自分の心に垣根がある証拠だ。

垣根とは、他人を拒絶する思考である。

あるいは、自分が受け入れられない
かもしれないという恐怖である。

誰しも孤独でいたいとは思わない。
周りの人間も、口には出さずとも、
大抵は友達は欲しいと思っている。

双方、友達になりたいと考えているのに
中々なれないのは、主に自分が垣根を
作っていることが原因だということだ。

もちろん、相手が垣根を作っている場合もあるが、
相手も自分も垣根を立てていれば、
それは、いつまでも平行線状態だ。

お互いに緊張しているから
お互いに垣根を立てたままになってしまう。

だから、先に自分が垣根を取り払う。
全部でなくてもいい、
一部でも取り払えれば、相手との関係が変わる。

しかし、垣根を取り払うということは、
ただ、自分を解放すれば良いということではない。

解放することで、自分勝手で、
相手を振り回すような行動をとってしまったり、
相手の話をちゃんと聞かなかったりすることは、
相手に対しての思いやりに欠ける。

垣根を取り払うときには、
マナーも一緒にセットにすることだ。

「垣根は自分が作っている」

周りと協調して溶け込む努力をしてみよう。

きっと、世界が変わるはずだ。

関連記事