【アニこと】アニメの名言 これは使える! / ただの名言集じゃない!、アニメの名言と著名人・偉人の格言のコラボレーション!モチベーションを上げるアニメの名言を貴方に

menu

アニメの中の素敵な言葉

〔アニメ 名言 / これは使える!/ネタバレ〕ドラゴンボールZ 激突!!100億パワーの戦士たち 孫悟空の言葉(3)

アニメ 名言 / これは使える!/ネタバレ【アニメの中の素敵な言葉】
©バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

ドラゴンボールZ 激突!!100億パワーの戦士たち

【無理だと分かっていてもやんなきゃなんねぇ時だってあるんだー!】

©バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション


かつて悟空が葬り去った
フリーザの兄、クウラ。

死んだと思われていた
クウラは脳だけで宇宙を
漂っている中、あらゆる物の
エネルギーを吸収し、無限に
増殖し続ける巨大マシン惑星、
ビッグゲテスターと融合することで
再生し、メタルクウラとなった。

メタルクウラは、挑みかかってきた
悟空とベジータを圧倒し、
二人を捕えて超サイヤ人の
生命エネルギーを吸い取り、
メタル超サイヤ人の量産をもくろむ。

しかし、悟空とベジータの力は
メタルクウラの予想をはるかに
上回っており、エネルギーの過剰摂取
によりビッグゲテスターの中心部が
崩壊を始める。

それに伴い、何百体といた量産型の
メタルクウラも全員失われてしまうが、
コアのみとなったメタルクウラは、
周囲のコードを取り込んで戦闘形態を取り、
なおも悟空たちに襲い掛かる。
 
メタルクウラコア
「お前にこの俺を倒すことなど、無理なんだ!」
 
メタルクウラの体から伸びる
コードに締め上げられながらも、
悟空は力の限り叫んだ。
 

「無理だと分かっていても
 やんなきゃなんねぇ時だってあるんだー!」


「無理をしないと、どんどん無理が

できなくなってしまうものだ。

どこかで楽をするクセがついたら、

あるはずの力も発揮できなくなる。」

-[三浦知良]


日本のみならず、海外の数々のプロリーグに所属し、活躍するプロサッカー選手、三浦知良の言葉である。







「無理」という言葉を、ポジティブに
感じる人はあまりいない。

過剰な無理は心身共に大きな負担となり、
何かを成すために無理をして追い込まれた結果、
目的の達成はおろか、最終的に心身を病んでしまうと
いう最悪な結末を招きかねないからだ。

確かに自分の能力を遥かに超えるような無理は
危険だが、「ちょっとした無理」と
思える出来事に遭遇する機会は決して少なくはない。

しかし、少し自分のキャパシティーを
超えた物事にぶち当たるたびに、
「無理」と考え、逃げていては、いつまでも
成長することは出来ない。

人は楽な方、楽な方へと
自分を甘やかせがちだ。

本当はもうひと頑張りできる筈なのに、
「もう無理だ」とやめてしまったり、
休んでしまう。

その様に成長をやめてしまった人間は、
以前出来た事すら出来なくなるほどに
衰えてしまう。

矛盾するようだが、大きな無理は避ける
べきである一方、「ちょっとした無理」を
避けるのは止めるべきだ。

「ちょっとした無理」は、
自らを鍛え、更に向上するための
チャンスだからだ。

「ちょっとした無理」なら、もうひと頑張りで
乗り越えることが出来る。

その様に一つの無理を乗り超える事が
出来たなら、「ちょっとした無理」くらいなら
無理と思わなくなる。

一回り成長できた証だ。

それを繰り返していけば、前は大きな無理と
思えた出来事すら、乗り越えられる可能性
もある。

しかし、まれにとてつもなく
大きな無理が自分の目の前に
やってくることがある。

あまりにも大きな無理は避けるべきだが、
時には無理と分かっていても
やらなければならない局面がある。

そういう時、真摯に向き合って
取り組めるか、無理に潰されてしまうかは、
日頃から「ちょっとした無理」を
乗り越える気持ちがあるかないかが
分かれ目だ。

大きな「無理」が来た時には、
出来るなら、大きな無理を
小さな無理に細分化しよう。

小さな無理を普段乗り越えていれば、
細分化した小さな無理を乗り越えるのは
たやすいはず。

細分化したものを一つ一つ乗り越えていけば
大きな無理も達成可能だ。

日頃から小さな無理を乗り越える
気概を持って生きよう。

関連記事