【アニこと】アニメの名言 これは使える! / ただの名言集じゃない!、アニメの名言と著名人・偉人の格言のコラボレーション!モチベーションを上げるアニメの名言を貴方に

menu

アニメの中の素敵な言葉

〔アニメ 名言 / これは使える!〕 ワンピース 275話 サウロの言葉(1)

アニメ 名言 / これは使える!【アニメの中の素敵な言葉】
Ⓒ尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

ワンピース 275話『ロビンの過去!悪魔と呼ばれた少女!』

【苦しい時は笑ったらええ】

Ⓒ尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション


ニコ・ロビンは幼い日の事を回想していた。

バスターコールによって消えてしまった、
自身の故郷オハラ最後の日の事を。

不遇な身寄りのロビンは、故郷にバスターコールが
発動される数日前、砂浜に流れ着いた
元海軍中将サウロと出会い、友達になる。

サウロの不器用な笑い方を見て幼いロビンは言う。

ロビン
「やっぱ、変な笑い方。」

サウロ
「デーレシシシシ・・・
 変でも何でも、おめー、
 あのな、笑ってると幸せになれんだでよ。」

ロビン
「どうして?」

サウロ
「どうしてって、楽しかったら笑うでよ。
 ということは笑っていたら楽しくなってくる訳だで。

 おめ、チビのくせに色々苦しそうだで、
 笑ったらええでよ。


 苦しい時は笑ったらええ。

ロビン
「苦しいのに笑ったらバカみたい」

サウロ
「んなことねえよ。

 デーレシシシシ・・・

 ほら、試しにおめえもやってみるでよ。」

「快活さを失った場合、それを取り戻す

最善の方法は、いかにも快活そうにふるまい、

快活そうにしゃべることだ。

-[デール・カーネギー]

ビジネスコミュニケーションスキルトレーニングで
有名な『人を動かす』の著者ディール・カーネギーの言葉だ。






デール・カーネギーは、著書『人を動かす』の中で

「動作は感情にしたがって起こるように見えるが、
 実際は、動作と感情は並行するものなのである。
 動作の方は意志によって直接に統制することが
 できるが、感情はそうはできない。
 ところが、感情は、動作を調節することによって、
 間接に調節することができる。
 したがって、快活さを失った場合、それを取り戻す
 最善の方法は、いかにも快活そうにふるまい、
 快活そうにしゃべることだ。」

と述べている。

多くのビジネスマナー研修では、
笑顔の重要性について教えられる。

そういう研修の中では一人が笑って、
隣の人に微笑みかける。

そうすると何故かその隣の人も笑い出し、
またその隣の人も笑い、
いつの間にか会場全体が笑いの渦になる。

笑顔は連鎖するのだ。

人の笑顔を見て、連鎖が起こり、自分も笑顔になり
楽しい気持ちになる。

楽しいから、嬉しいから笑顔になるはずなのに、
実際は何故か笑顔になると楽しい気持ちになる。

苦しい時、辛い時には頑張って笑顔になってみよう。

何かが変わるはずだ。 

関連記事