【アニこと】アニメの名言 これは使える! / ただの名言集じゃない!、アニメの名言と著名人・偉人の格言のコラボレーション!モチベーションを上げるアニメの名言を貴方に

menu

アニメの中の素敵な言葉

〔 2017 冬 アニメ 名言集 / これは使える!/ ネタバレ〕 亜人ちゃんは語りたい 2話 高橋鉄男の言葉

アニメ 名言集 / これは使える!/ ネタバレ 【アニメの中の素敵な言葉】
©ペトス/講談社/「亜人ちゃんは語りたい」製作委員会

亜人ちゃんは語りたい 2話『デュラハンちゃんは甘えたい』

【つまるところ、最初の一歩をどっちが踏み出すかという話だ。】


©ペトス/講談社/「亜人ちゃんは語りたい」製作委員会


デュラハンの町は悩んでいた。

頭と胴体が分離している…という
体質を持つ自分が、ヴァンパイアのひかり
以外のクラスメイトと、距離を感じることに。

そして、鉄男に相談する。


「ひかりちゃんは別ですが、
 他のクラスメイトとは距離を感じます。
 しゃべったりしないわけではないんですが、
 デュラハンの体質の話は避けられている感じで…。
 本当は体質のことで冗談を言い合えるぐらいの方が
 気が楽なんですが…。」

鉄男
「町、お前からは冗談を言ったりするのか?」

自分からは言わないという町。

鉄男
「じゃあまず、そこから始めると
 いいんじゃないか?
 そういう仲を望むなら、
 これくらいの冗談なら許容できますよと、
 お前の方から冗談を言って
 線引きしてやればいい」


鉄男
「つまるところ、最初の一歩を
 どっちが踏み出すかという話だ。」


「自分が友達に望んでいる通りに、

友達には振る舞わねばならぬ。」

―[アリストテレス]

古代ギリシアの哲学者、アリストテレスの言葉である。






人にして欲しいこと。

それを直接口に出すのは
はばかられる時もあり、
何もしないで膠着状態となり、
ズルズルとそのままの関係に
なってしまいがちである。

しかし、もし、何か人に望むものがある場合は、
まず自分から与えてみるのが良いだろう。

情けは人のためならず、めぐりめぐって己がため
という言葉がある通り、行為はいずれ
自分に返ってくると言われている。

また、
「自分はこれぐらいの価値あるものを、
 貴方に差し上げることができる。」
と提示すると、相手も同じだけの
ものを返したくなる。

これを「返報性の原理」という。

日常生活で考えてみると、
よく冗談を言う人には
冗談を言い易いのではないか。

逆に冗談の一つも言わない人には、
冗談を言い辛いものである。

人間関係で相手にして欲しい
ことがあるのならば、
まず最初の1歩を「自分から」
踏み出してみれば、
自分の望む関係性に
一歩近づけるのである。

関連記事