【アニこと】アニメの名言 これは使える! / ただの名言集じゃない!、アニメの名言と著名人・偉人の格言のコラボレーション!モチベーションを上げるアニメの名言を貴方に

menu

アニメの中の素敵な言葉

〔 2017 冬 アニメ 名言 / これは使える!〕 亜人ちゃんは語りたい 10話 町京子の言葉

アニメ 名言 / これは使える! 【アニメの中の素敵な言葉】
©ペトス/講談社/「亜人ちゃんは語りたい」製作委員会

亜人ちゃんは語りたい 10話『デュラハンは時空を超えて』

【勉強も漫然とやっているだけではダメなんだなと思った。】


©ペトス/講談社/「亜人ちゃんは語りたい」製作委員会


鉄男を怒らせてしまった町は、
鉄男とは和解したものの
罪悪感を抱えていた。

そこで町は亜人についての
知識の提供ができれば、
鉄男への埋め合わせになると気づく。


「高橋先生は、私の体のこと。
 知りたいと思いますか?」

鉄男
「ああ、すごく知りたい」

別の視点を取り入れたら、
よりデュラハンの特性に
理解が深まるのではないか。

そう考えた鉄男は、
大学時代の友人で、
研究者をしている
相馬に会いに行こうと、
町に提案する。

実際に相馬に会い、話を聞く町。

彼の語る物理学的視点は、
勉強の先にあるもの、
答えが未だない世界を町に教える。

そして、町は一人興奮気味に思う。



「勉強も漫然とやっているだけではダメなんだなと思った。
 私にとって勉強はクイズのようなもの。
 問題があって答える、それで満足していた。
 でも違うんだ、その先があるんだ。
 世の中を変えるような何かが」

***********************************






目の前に出されたものに全力で取り組む.

その姿勢は正しい。

仕事で上司に出された課題や、
学校での宿題などは目の前に出されたら、
当然クリアすべきである。

しかし、人間は自分にとって、
意味の無い事や、無駄な努力を
させられると、苦痛を感じる。

学生は
「勉強したって何の役に立つんだ?」
社会人になって、
「この業務は何のためにやるんだ?」

親からは勉強しろと言われ、
社会人になると上司から。

それぞれの事に意味を見いだせず、
辛く感じた事が誰しも一度くらいはある。


「心の中に未来にふさわしいビジョンを描け。

そして、自分を過去の末裔(まつえい)である

という迷信を忘れるんだ。

あの未来の生を思い巡らせば、

工夫し、発明すべきものが限りなくある」

―[ニーチェ]

「過去の末裔」とは、
答えが存在する学校の勉強が最たるものである。

学ぶという字は「真似ぶ(まねぶ)」と
同じ語源であり、誰か先人がいて、
決まった型や答えがある。
それを真似る事が、勉強の基本だ。

同時に人間は一生学び続けるが、
まねするだけで終わるのが人生ではない。

他の誰の指示でもない、
「自分が思い描く未来」が必要である。

常に過去を忘れろとは言わない。
社会で生きていくには、
過去は必要である。

しかし、過去に縛られていては
意味の見いだせないものもある。

未来を思い描き、その未来に沿った視点で
アプローチしてみる事が必要だ。

最初はすぐには答えが出ない。
それはその答えが、過去には無かったものだからだ。

もしそこで、あなたが答えを見つけたならば、
それは一つの発明で、世の中を変えた未来なのだ。

その未来は、あなた一人だけでなく、
世界中の人々を幸せにする未来かもしれない。

関連記事