【アニこと】アニメの名言 これは使える! / ただの名言集じゃない!、アニメの名言と著名人・偉人の格言のコラボレーション!モチベーションを上げるアニメの名言を貴方に

menu

アニメの中の素敵な言葉

〔アニメ 名言 / これは使える!〕 ワンピース 1話 ルフィの言葉(2)

アニメ 名言 / これは使える!【アニメの中の素敵な言葉】
Ⓒ尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

ワンピース 1話『俺はルフィ!海賊王になる男だ!』

【海賊王になるっておれが決めたんだから、
 その為に戦って死ぬんなら別にいい】


Ⓒ尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション


アルビダ海賊団の雑用で臆病者の
少年コビーは、襲った船の先で、
樽から出てきた奇妙な少年ルフィに出会う。

ルフィは「海賊王になる」べく、一人海に出た
矢先に遭難したところを拾われたのだという。

話を聞き驚くコビー。  
 
コビー
「か、海賊王っていうのは、この世の全てを
 手に入れた者の称号ですよ!?
 富と、名声と、力の一繋ぎの大秘宝、
 ”ワンピース”を目指すって事ですよぉぉ!!??」

ルフィ
「ああ」

コビー
「ああって!?世界中の海賊がその宝を狙ってるんです!」

ルフィ
「俺も狙う!」

コビー
「無理です!無理無理無理無理、絶対無理!
 無理に決まってます!
 この大海賊時代の頂点に立つなんて、
 出来るわけないですよ!無理無理ー!!」

弱気なコビーを一喝すると、ルフィは静かに、
かつ力強くコビーに答えるのだった。

ルフィ
「出来るかどうかじゃない、なりたいからなるんだ。」


「海賊王になるっておれが決めたんだから、
 その為に戦って死ぬんなら別にいい」

「自分の本当にやりたいことをしなさい。
 何をしたって他人は文句を言うのだから。」

-[エレノア・ルーズベルト]


 アメリカ大統領フランクリン・ルーズベルトの妻、エレノア・ルーズベルトが言い残した言葉である。







誰もが幼いころ、「将来の夢」や
「自分がなりたいもの」を語るものだが、
そんな「将来の夢」通りのものに
なれた人間は少ない。

大半の人間は、過去の自分がなろうとは
思わなかった職業についたり、
幼いころの自分が思いもしなかったことを
しながら生活している。

夢はしょせん夢でしかない。

叶うかどうかなど誰にも分からないし、
夢を宣言するだけならタダなのだから
重みも少ない。

仮に失敗したところで
別の生き方をすればいい。

人は成長するにつれ、
誰もが持っていたはずの「夢」や、
「将来の願望」が薄れていき、
現実的な「普通」の生き方に収まっていく。

誰もが通る道だが、
一考を要する。

何故なら「自分がなりたいもの」
「将来の夢」をそのまま実現できた
人間もまた、存在するからだ。

彼らがそれを成しえた要因の一つは、
もちろんそうなるための努力を
怠らなかったこと。

だがそれだけではない。

普通、「こんなことをしたら、
周りにどう思われるだろう?」
と思い、やりたいことを諦め、
周囲の反対を恐れ、
身動きが取れなくなってしまう。

「将来の夢」を叶えた人間の周りも、
決して協力者ばかりではなかったし、
中には彼らのことをバカにしたり、
茶々を入れてきた人間もいただろう。

自分の夢を実現させるためには、
なにかと「障害」がつきものだ。

何かにつけて文句を言ったり、
無責任な人間はどこにでもおり、
そんな人を完全に黙らせる事は出来ない。

だが、夢をかなえた者はそんな周りの
「余計な意見」に、いい意味で聞く耳を
持たなかったのだ。

実は、「将来の夢」を実現させるための
最も大きな要因は、
余計な雑音を消し、自分自身を信じること。  

ならばいっそ、自ら耳を塞ぎ、
余計な雑音をシャットアウトし、
自分自身の信じるままに突き進んでみよう。

「余計な意見」に惑わされ、
流される人生ほど面白くないものはない。

やりたいことを我慢するのも良くないが、
周りの声を気にして尻込みするのは、
もっと良くない。

本当になりたいもののためなら、
時にはこんな「思い切りの良さ」も重要なのだ。

関連記事